YOSI`s 悩み請負人

様々なお悩み解決目指します!

膝下のむくみ、冷え解決します!

代謝が悪くなることで
身体の水分がたまってしまい、

引き起こる 「むくみ」

日本人女性の過半数以上が
なんとかしたいと思っている悩みのたね。

この記事をよんでくれている人の中にも
気になっている人は多いのでは??

f:id:yosi-datusara:20170926041503j:plain

足のむくみの原因は塩分と水分になりますが、
マッサージや運動などでも足のむくみは解消できます。
また、むくみ解消のサプリメントなどもありますので、
夕方に足がパンパンになってしまう方は
試してみるのも良いかもしれません。

足のむくみの主な原因は、
『病気やケガからくる病的なもの』
『短時間で治まる一過性のもの』があります。
起床後1~2時間程度で治まる場合は、
病的なものではなく一過性のものと考えられます。

>塩分の摂りすぎ
>冷え性
>睡眠不足
>ホルモンバランスの乱れ
>運動不足
>長時間座りっぱなし
>立ちっぱなし
>リンパの流れ・代謝が悪くなる

女性は朝履いてきたブーツが夕方になると
ふくらはぎがむくんで入らないという方も多くいらっしゃいます。
また、リンパ液の流れが疲労やストレスなどで滞ると、
間質液であるリンパ液がリンパ管に入ります。
リンパ液が正常に代謝されないと余分な水分が皮膚の下に溜まります。
これが『むくみ』の状態です。

f:id:yosi-datusara:20170926042243j:plain

足のむくみを取るのに一番手軽で、
すぐにできる方法はマッサージだと言われています。

「足のむくみを取る方法は知りたいけれど、
あまり時間や手間をかけたくない…。」という方には
ぴったりの、1日1回、10分でできる方法があります!

足のむくみというとふくらはぎを意識する方も
多いかと思いますが、ふくらはぎにたまっていた水分や
老廃物を流してあげるためにも、
足の裏から太ももまで
しっかりとマッサージを行いましょう!


マッサージオイル

おすすめのマッサージオイル
・ホホバオイル
(サラッとしたテクスチャーで、ベタつきにくいオイルです。)
・アーモンドオイル
(トロっとしたテクスチャーで、伸びが良いオイルです。)
・ココナッツオイル
(ココナッツの香りがフワッと香る、心もはずむオイルです。)


マッサージオイルを使用することで皮膚の摩擦も少なくなり、フットケアをすることもできるので、美容のためにも使用してマッサージを行いましょう。

マッサージをはじめる前の注意

マッサージを行う際に、一つ意識していただきたいことがあります。

マッサージは皮膚の表面をさする程度の力で十分です。

アザができたり、痛みを伴ったりする場合はマッサージする力が強すぎことが原因かもしれないので、力を弱くしてみましょう。

マッサージによって老廃物を流そうとしても、一度に流れる量は川と同じで限りがあります。

そのため、やさしくソフトタッチでマッサージを行うように意識しましょう。

それでは、足のむくみをやわらげるマッサージを始めていきましょう!

①太ももの付け根を軽めに押す 左右各15秒ずつ(計30秒)
②足の裏をほぐすように押す 左右各30秒ずつ(計1分)
③足の甲をさする 左右各30秒ずつ(計1分)
④足首をやさしくさする 左右各1分ずつ(計2分)
⑤ふくらはぎをやさしくさする 左右各1分ずつ(計2分)
⑥膝の裏にある膝窩(しっか)リンパ節を押す 左右15秒ずつ(計30秒)
⑦太ももを膝上から付け根に向けてさする 左右各1分ずつ(計2分)

美容情報サイト 肌らぶ様から引用
http://hadalove.jp/how-to-legs-swell-115172

美脚スタイルサポートサプリ